人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 31日
旭岳 裾合平一周コース
約1ヶ月ぶりの更新ですね そうです 週末はすべて悪天候で 山に行けませんでした

8月29日 AM5:30起床 AM6:00自宅を出発して 旭岳ロープウェイへGO!!!

旭岳 裾合平一周コース_a0120034_21262613.jpg

旭岳の全貌です ・・・ いつガスの中に隠れるか分からないので旭岳ロープウェイ駅に着く前に
撮影しました・・・天気が良くない・・・不安だ
旭岳ロープウェイ駅→姿見駅→旭岳→間宮岳→中岳分岐→中岳温泉→裾合平→姿見駅→旭岳ロープウェイ駅
の長丁場・・・大丈夫だろうか?? 最終ロープウェイ出発時間17;30!!!
AM7:45姿見駅スタートです
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_21372374.jpg

姿見ノ池です 本来は ここに 旭岳が映るのよ・・・マクロ100mmじゃ あかーん!!デカすぎ
離れたら 池見えないし・・あかーん
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2152140.jpg

姿見ノ池です 旭岳石室も 今は見えます
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_22581480.jpg

金庫岩がまだ見えます  風が強いのよ
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2301017.jpg

あら? 因縁のトムラウシ山
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2343055.jpg

やはり 姿見駅から 2時間かかってしまいました
久しぶりの登山のためか エンジンがかかりません 足が重すぎです
8合目あたりから エンジン始動・・・青森パパに挨拶するのも忘れて頂上でした
あたりは なあーんにも 見えません
間宮岳に向けて出発です
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2311185.jpg

旭岳の後ろ側におりていきます ザレ場でかなりの急斜面 何度も転びそうになる・・・大雪渓があるのですが 先日の大雨で解けて小さくなったみたいです
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2314840.jpg

間宮岳(2185m)にむけて・・・ガスの中・・・何も見えません
後旭岳もガスの中です
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23211012.jpg

振り返って 旭岳頂上です 登山者がみえます
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_0391188.jpg

白雲岳(2229m)
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23251290.jpg

あっ!! 間宮岳方面 見えた
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23281594.jpg
 
ここを登ります ながーい!!(登って左折)
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23302940.jpg

間宮岳分岐です
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23321619.jpg

間宮岳(2185m)到着!!・・・2185mと言っても 真っ平です
分岐からすぐ間宮岳です 真っ白であたりは何も見えません
中岳分岐に向けていくか(真っ白でつまらんし 俺たった一人 恐い!!)
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23365576.jpg

やっと見えました お鉢平 黒岳です
(去年の黒岳から見てお鉢平をはさんだ反対側を今年は歩いています)
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2339525.jpg

スタートして ちょうど4時間で 中岳分岐到着です
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23454619.jpg

北鎮岳(2244m)
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23465838.jpg

比布岳(2197m)
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23475662.jpg

安足間岳(2200m) あんたろまたけ
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23493630.jpg

これから 中岳温泉 裾合平(すそあいだいら)に降りていきます・・・ガスが下から迫ってきています
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_235291.jpg

中岳温泉到着です 先日の大雨の影響か兎に角歩きずらい!! ペースがた落ちです 
ガス?霧??小雨??・・・がっくり!!
川の一部に温泉が湧いてます
皆さん足湯です 手を入れてみましたが 結構熱いです 浸かる気にならず 出発です
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_2356073.jpg

裾合平の木道です・・・真っ白で何も見えません あーあ!! つまらん
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_23585120.jpg

裾合平分岐です 中岳分岐から2.5KMあります(何も見えないガスの中 ご苦労様!!)
姿見駅まで 2.9KMもあるじゃ・・・
ここで おそーい 昼食をとりました おにぎり一つ!! 疲れて食欲無いです
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_033643.jpg

gasu ガス がす つまらん
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_053649.jpg

姿見駅にやっと 到着です 約12KM 7時間かかりました・・・疲れた!!
マクロレンズで撮ったお花です
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_082320.jpg

チングルマの綿毛・・もう少しで 紅葉ですね
旭岳 裾合平一周コース_a0120034_01097.jpg

旭岳 裾合平一周コース_a0120034_0111285.jpg

旭岳 裾合平一周コース_a0120034_012262.jpg

旭岳 裾合平一周コース_a0120034_013337.jpg

名前はわかりません 

もう少し晴れ間があったらね・・・残念!!!
初めて おnewの マクロレンズIS持って行きましたが・・単焦点レンズは難しいね
構図上手く出来ませんでした 花を撮るには もちろんGOODですがね
今後の活躍に期待です

by goemon-mon | 2010-08-31 00:22 | 登山・山岳 | Comments(6)
Commented by posifilm at 2010-08-31 20:39
良かったですね。
久々の登山。
うらやましい限りです。

道標の写真はいいですね。
背景のボケが自然で凄くキレイです。
さすがフルサイズと言ったところ。
当然、花のマクロもきれいですが。
Commented by goemon-mon at 2010-08-31 21:51
山を撮るには 24-105mmがいいな マクロはお花には 最高だけどね さて 次回は 愛別岳挑戦です!!! 無理かな?? 
Commented by posifilm at 2010-09-01 08:34
そうね、24-105がベストかもしれないね。
でも、ほんとに道標の背景がいいボケ具合だな~。
マクロだけではもったいないよ。
登山に持っていって、もっと使ってください。重いかも(~o~)
Commented by goemon-mon at 2010-09-01 23:37
道標・・・一箇所につき そうね 4~5枚は撮ってるね
一回でなかなか決めれません 下手なのね
24-105に マクロISに5DM2か・・・重ーいっす!!
今週末考えてる愛別岳 登り5時間 下り4時間30分くらいかかります・・・レンズ増やすより 水を増やしたいな
明日2日は 早くも スキー学校の会議です まだ スキーモードになりません
Commented by posifilm at 2010-09-03 08:38
登り5時間 下り4時間30分?すっげーなー
絶対、重量減らしたほうが楽だよ。
24-105、100マクロ、5DM2で670+625+810=合計2105g!!!
重すぎ!!
S95は193g、いかが?俺と一緒にコンデジ登山にしようぜ!!!
Commented by goemon-mon at 2010-09-04 01:42
合計2105g 重ーい 根性無しにはきついな
日曜日の予報は またしても 雨 アカーン!!!
今週は無理かな・・・・


<< 富良野岳(1912m)・三峰山...      トムラウシ山・・・無念!!! >>