人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 16日
美瑛にて
青くない(通称 青い池)
美瑛にて_a0120034_23341135.jpg
美瑛にて_a0120034_23343065.jpg
美瑛にて_a0120034_23344439.jpg

残念!! 天候に左右されるらしく 晴天なら もっと青いのですが・・・ついてない!!
また チャンスがあったら チャレンジしてきます
またしても ISO400のまま・・・・ダメですね
美瑛にて_a0120034_2337113.jpg
美瑛にて_a0120034_23373470.jpg
美瑛にて_a0120034_23375874.jpg

白金温泉 白髭の滝???だったかな??・・・でたぁー!! あとで 調べておきます
美瑛にて_a0120034_2340115.jpg
美瑛にて_a0120034_23402752.jpg

美瑛にて_a0120034_23552584.jpg

望岳台から・・・十勝岳と美瑛岳・・・のはず↓↓(雲?ガス?の上です)
最後の一枚は 何を表現したかったのでしょう??

今日は 高脂血漿(今は 何て言うんだっけ??)の治療のため 午後から お休みを とって
他病院を受診・・・・思っていた以上に 早く終わったので 美瑛へドライブ&camera
露出補正をしたり 滝は シャッタースピード変えたり いっぱい 遊びました
スキン色・・・今日は 白が見やすいかな? と思い変更です

by goemon-mon | 2009-05-16 00:04 | Comments(12)
Commented by goemon-mon at 2009-05-16 01:02
なんとか UP出来ました ありがとうね 今までのやり方よりずっと UPしやすくなりました 
美瑛の 名所は 平日でも必ずcameraじぃーじがいました。
そんな中を タムラックのザックに 三脚付けて 歩いている 俺が
NO1 cameraじぃーじ!ですね はずかしい

今日(16日)は また サッカー試合で グランドで日光浴です
キャラバンシューズのデビューは いつになることやら???
教えたHPを 毎日見て イメージトレーニングは 欠かさずやってますが・・・・・
Commented by posifilm at 2009-05-17 20:29
通称青い池の色はいい感じ!
びっくりしました。いいですよ、1枚目が一番いい感じと私は思います。

次の白髭の滝ですか?
ちょっと説明が入ってると思います。何処を撮りたいか、何処を見せたいか、もっとアップで撮ればいいかと思いますがいかがでしょう・・・
そうすると、シャッター速度を遅くした意味がでてくると思いますが。
3枚目の滝つぼの緑がかった色がすごく素敵です。その辺をアップでもいいな~

望岳台からの写真はそのとおりで・・・
最後の写真は、ボケ具合を見たかったと言うところかな(^。^)

青い池いいですよ。今後も見てみたいです。よろしくです。
いずれ、人の目を気にしないで、一緒にカメラ親父しましょ。
私は70-300mmを買う予定ですが、フォーサーズですと35mm換算で140-600mmになります。かなりの望遠でしょ。
それとマクロも35mm換算で1倍になりますなのでマクロを売って、一石二鳥という感じ。
Commented by posifilm at 2009-05-17 20:37
お、青い池は1、2枚目-1/3の露出補正かけてますね。
正解だと思います。いい色です。露出補正いいじゃん (^。^)

お、今度はブログの背景「白」にしたか?
ほほ~(^。^)
Commented by goemon-mon at 2009-05-17 21:11
滝も青い池も すべて美瑛川で 火山の成分と鉱山成分が 反応して 青くなるらしいですよ そっかぁー アップでしたか・・・・なるほど!!! 滝は 橋の上からの撮影なんだけど・・・高所恐怖症で なまら 怖くて下見れませんでした
望岳台は 十勝岳 美瑛岳 美瑛富士などの 登山ルートの一つです
600mmは 魅力ありますね サッカー撮影にはGOODです ほしいです いま 400mmだからね・・もう少しと 思うこともありますね
青い池は 本当に青い日があるらしいですよ
いつか また 行って来ます!!
芸術的センスがあればね もっと ほぉー って思う写真撮れるのにね
Commented by goemon-mon at 2009-05-17 23:52
山登りしらがら 一眼で写真撮る人って どうやって 運んでるのかな??
その都度 ザックからだして 撮るのかな?? 首から下げて??
これはないよね?? 疑問??
せっかくだから どうしても 5DM2を 持って行きたいんだけど・・・・
実際に 持って行ったら 二度と持っていかなくなるかもね
(重くて・・根性なしだから)
200mmもって 三脚もって あれもって これもって・・・・無理か!!!
Commented by posifilm at 2009-05-18 12:29
三脚はまず無理!諦めろ!!
200も考えものだ!
登山で重いのはあきらめた方が無難。
疲れて、何も撮る気なくなるから。。。
最初はレンズ1本と5DIIだけで・・・

登山中の撮影ですね。
斜め掛けかな。今度やってみようと思ってます。
今まではほとんどIXY、これはと思った時にザックからデジ一出しましたね。
Commented by goemon-mon at 2009-05-18 18:55
12:29 はて? 今日は休み??? それとも 職場から?
そっか 軽いほうが いいに決まってるよね・・・三脚・200mm無理かぁ~
まっ!! とりあえず どっか登ってみるよ
登ることに おれは 問題ありそうだから(笑)
ね! 斜め掛けって???何?? バックを 片方の肩に掛けること?? だとしたら・・俺無理!! すぐ肩こりするから・・・・
毎回の登山で どのくらいの重さのザック(荷物)背負ってるの??
Commented by posifilm at 2009-05-18 22:28
昼休みでした。
仕事が忙しくって、終わってからも色々あって、直ぐ返答できません。ごめんチョ。

斜め掛け→片側から反対側に斜めに掛けます。確かに肩こりしそうですね。

ザックの重量ですか。一応の目処は10kgまでです。
この重量なら、苦にならず、撮影意欲も維持できますね。
軽いことに越したことはないです。軽いのが一番!!

やはり君の言うとおりマクロは止めておけば良かった。
以前もマクロ買ったときがありましたが、1ヶ月で売りに出しました。
もうレンズは70-300で止めときます。登山シーズンに入りますから(^。^)

Commented by goemon-mon at 2009-05-19 18:09
忙しいのね?? やることは 山ほどあるけど・・・全然やる気ないや
うん!! マクロもったいなかった気がしました。富豪だから いいのまた買うべ!!
時間あるときでいいから ザックの中身おしえて 参考にするから・・・
着替え カッパ は わかるけど 毎回 調理器具もってくの???
10kgって 重くない??
カメラ関係が やっぱ かさばるよね
どっか 近所で登れるとこないかな??
Commented by posifilm at 2009-05-19 21:55
おう~!!!
登山開始か?やる気になったね(^。^)
10kg重いよね。そんな無いかも。
重い順から、
水1.5L、カメラ本体、レンズ1本、
カッパ、タオル、ライター、ビクトリノックス、方位磁石、2万5千分の1地図、
飴、アミノバイタル粉末、熊避け鈴、サバイバルブランケット(アルミみたいな薄い生地の断熱シート:緊急用)
カメラ用品(予備CFカード、予備バッテリー)、ステッキ2本、携帯ラジオ、昼飯
あと、気分により、
湯沸かしセット(EPIガスカートリッジ、ガスストーブ)、チタンクッカー、チタンマグカップ、チタンスプーンフォーク(俺チタン好き)
カップラーメン(袋のインスタントラーメンは水を500ml前後使うので却下、カップラは300mlでOK)、コーヒー豆セット、粉末ココア、砂糖かな~
これら全部では10kgになるんじゃない?
Commented by goemon-mon at 2009-05-19 23:28
ちょっとまてぇ~・・・・これ!標準装備か??? 何千mの山行くんだ?? こんなにかい(涙)
登山やーめた!! シェルパ雇うぞ・・・あんや~ GIVE UP!!
水1・5Lって1・5kgかや? 頂上で まるちゃんのみそラーメンたべたかったなぁー 袋は ダメかい・・あっそー
地図とコンパスは絶必だよね 見かた分からないし・・・問題山積だ
ふぅっーーー
Commented by posifilm at 2009-05-20 05:51
脱水、脱水と騒がれてたから、1.5Lにもなったけど、半日登山くらいなら1Lでも十文かも。いつも余して帰ってきたから。
年取ったら、アミノバイタルは必須ですね。まして、一人登山だと常に危機管理を求められますから。一応、装備は万全にと思って・・・


<< お勉強です      5月4日 >>