人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 22日
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ
小雨振る中 GOEファミリーは 北鎮岳2244mの山頂めざしました・・・・
ロープウエィーとリフトを 乗り継ぎ 7合目の黒岳駅から 山頂1924mへ そこから 北鎮岳へ
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_7161453.jpg

黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_7265229.jpg

黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_727312.jpg

せっかくの紅葉も 小雨・ガスの中で まったく 冴えません!!・・・かなり やる気なし

GEN45分 恐妻55分 GOE70分 黒岳山頂に到着!!!(山頂の写真は 顔が見えるのでなし)
かなりの人がいます 昼食(ラーメン&おにぎり)を食べながら・・・このガスの中どうしたらいいものか??
北鎮岳を めざすべきか???? まったく 見えない!!!
ネット天気予報の 晴れを信じて 出発!!!(団体ツアーも出発するから 大丈夫だべ!!)
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_7372078.jpg

黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_74141100.jpg

桂月岳(大町桂月さんが 名前を つけたそうです・・・層雲峡も この人がつけたそうです)
富士山に登り 山の高さを知り 大雪に登り 山の広さを知れ!!と 言った人です
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_7483074.jpg

振り返り 黒岳山頂を・・・・晴れてきたかな!!!
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_753256.jpg

北鎮岳は 雲の中・・・・
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_756585.jpg

チングルマは 真っ赤かぁー です 
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_80978.jpg

黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_835785.jpg

晴れてたら もっと 綺麗なのに
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_862046.jpg

黒岳山頂から 40分くらいで おはちだいら(お鉢平)に着
有毒ガス 発生するため 降りることは 禁止です (以前くまのプーさんが 死んでいたそうです)
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_8115175.jpg

北鎮岳山頂が見えてきました。・・・晴れてきた!!!
ひたすら 登る(GOEかなり遅れています・・・黄色と青のレインウエアー見えるかな?)
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_8225385.jpg

黒岳山頂から 1時間40分くらいで やっと山頂に・・・遅れすぎたGOEは ペナルティー
山頂休憩3分で 下山!!!
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_829115.jpg

雲にちょっと隠れてしまってるけど 右トムラウシ左忠別岳・・・来年は行くぞ!!
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_833622.jpg

トムラウシのアップ(GEN撮影)
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_8371534.jpg
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_8372842.jpg

愛別岳・・・これも 来年行くぞ!!
やばい!! 帰りのロープウエィーの時間が 迫ってる
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_23392937.jpg

あの山頂(黒岳)を 越えて下山しなくては・・・まじ!! やばいかも!!
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_23434097.jpg

よかった 最終発車時間間違っていた!!! 安心して下山開始!!
(おじさま・・・気を使ってよけてよね!!)
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_23465541.jpg

虹が お見送りしてくれてます
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_23493745.jpg

黒岳で有名な まねき岩です 登りの時は ガスでまったく 見えませんでした
もっと 下から撮りたかったのですが すぐそこまで ガスが 迫ってきています・・・・はやく撮れ!!!
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_23533034.jpg

晴れていたら もっと綺麗なはずです
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_23574215.jpg

帰りのリフト 間に合いました
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_001589.jpg

夕焼けが綺麗でした(ロープウエーの中にて GEN撮影)
黒岳(1984m)から北鎮岳(2244m)へ_a0120034_01666.jpg

もう あたりは 暗くなりはじめてます
無事 下山できました 2000mの高地は もう すでに 寒く 冬はすぐ そこですね
楽しく そして 辛い一日でした
また 行くぞ!!!

by goemon-mon | 2009-09-22 08:44 | 登山・山岳 | Comments(10)
Commented by posifilm at 2009-09-22 13:22
素晴らしい、山も写真も、素晴らしい。
すごいぞ、5Dmk2!!実力発揮と言った感じ!!
ピンボケや、ブレなんかも無く、解像感くっきり、はっきり、色も申し分ないじゃん。
28-105、結構使えンジャン。いい象!!パオー!!!
うらやましい、こんな山々が近くにあるなんて!!
何度登ってもいいかも!
すいません、大町桂月氏知りませんでした。学あるな~この~

昨日、高校の友人宅で飲みすぎ、つぶれているposiでした。
今日も仕事です。
Commented by posifilm at 2009-09-22 13:35
今、気づいたんだけど、ホワイトバランス、マニュアルで撮ってんの?
Commented by goemon-mon at 2009-09-22 20:40
??????ホワイトバランス・・・・マニュアル????
ごめんなさい。。。調べて返事します・・・・・・はて????
Commented by goemon-mon at 2009-09-22 20:45
はい!!調べました・・・いいや その日 その場所で 晴れマーク 曇りマークを選択していますよ・・・答え間違ってるかな???
写真ほめてくれて・・・・飲みすぎて二日酔いだなぁ・・・・(笑)・・ありがとう
Commented by goemon-mon at 2009-09-23 00:09
黒岳 北鎮岳の報告は 以上で終了です
そして 今日十勝岳に 行ってきます。
俺 ハマッタか???
Commented by posifilm at 2009-09-23 16:19
まじめだな、ホワイトバランス、変えてんだ。
俺なんか全てオートにしてるよ。

十勝岳でしたか、もうそろそろ帰ってきた頃かな?
盛岡は今日、雨です。私は1日中家にいました。
子供らも久々の休日。みんな家にいます。
は~、山いいな~・・・
Commented by goemon-mon at 2009-09-23 18:17
疲れた!!! のんびり登りすぎて・・・顔真っ黒になってしまった!!
Commented by posifilm at 2009-09-24 07:28
まねき岩の写真、良いですね。

次の写真の紅葉もいい色ですね。

その次の写真、ロープが邪魔だね。ロープ無かったら、夕日があたった、とんがた山(名前わからん)が凄くいい感じ。

一言いわせてもらうと、もっとアップしても良くない?
写真は引き算と言います。
何を見せたいかで、もっとそぎ落としてもいいかもと私は思いますが・・・
もう、初心者から一段upした感じだね~。
もう、私のコメントも気にすること無いかも。
自分の感性でどんどん撮ってください。
うまくなったな~。

十勝岳の写真も待ってます。



Commented by goemon-mon at 2009-09-24 19:41
リフトで 下山中に撮ったもので 椅子の上を左右動いてみましたが ロープは よけれませんでした 避けるには 椅子から飛び降りるだけでした
Commented by posifilm at 2009-09-24 20:24
Oh My God!
飛び降りるしかなかったのですね。
それは残念!


<< 十勝岳2077m      ユニ石狩岳(1756m) 三度... >>