人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 24日
久しぶりのUPです
色々やる事があって どこにも行けず・・・・大雪山系も白くなってしまいました
今シーズンは 敏音尻岳(704m)・ニセイカウシュッペ山(1878.9m)・上富良野岳(1893m)・上ホロカメトック山(1920m)・雌阿寒岳(1499m)・ユニ石狩岳(1756m)
十石峠(1576m)・黒岳(1984.3m)・北鎮岳(2244m)・十勝岳(2077m)
の10山を 登りました。
初心者にしては OK!!かと 自己満足の世界にドップリ漬かってます。

近所の空き地から 撮影しました。


久しぶりのUPです_a0120034_18574565.jpg

トムラウシ山・・・来期は行きたいな!
久しぶりのUPです_a0120034_19012100.jpg

愛別岳から旭岳(北海道NO1の山・・・いまだに 登ってません)
久しぶりのUPです_a0120034_192829.jpg

ちょいと 旭岳アップ・・・知二パパが眠った山
久しぶりのUPです_a0120034_194077.jpg

綺麗だったので・・・・

来シーズンは テントを担いで 大雪山系を縦走(テント一泊)しようと 大型ザックに テント シェラフ マット購入にあたり 現在計画進行中です。
(恐妻用の50Lグレゴリーザックは GET済み)
GOEは スキーシーズン突入へ 恐妻は きっと 雪山登山へ(言わないけど ヤツは行く気です。 きっと!!)

by goemon-mon | 2009-10-24 19:29 | その他 | Comments(7)
Commented by posifilm at 2009-10-25 20:55
スゲー、もう雪山ジャン!!!
そんなに雪降ってんだ!
岩手県は山にまだ全然雪ありません。
さすが、北海道だな~。

おー、縦走か!
いいな、やるじゃん!是非、実現してください。
期待してます。

ところで、upした写真、
夕焼けで、雪山付近が紫がかっているんでしょうか?
隅の方が暗くなってますね。なぜでしょう?
エクステンダーのせい?
Commented by goemon-mon at 2009-10-25 21:59
おっしゃる通りですね 原因は わかりませんが 隅が 黒くなってるのは気になってました・・・エクステンダーのせいで ケラれてんでしょうか??
山の紫は 気がつきませんでした・・・補正のせいですかね???
大体こんな感じに見えたんだけどね・・・・
暗い時の 操作が分かってないんでしょうね!!!!
Commented by posifilm at 2009-10-26 08:02
ケラレじゃなくて、周辺光量の低下というやつですね。
2倍のエクステンダーだからかも、1.4倍だともう少し良いかもね。

紫がかった感じが、夕暮れ感が出ていて、いいと思います。

もう冬支度なのですね。
厳寒の北海道、もう直ぐですね。


Commented by posifilm at 2009-10-26 12:43
岩手山より標高が高い山が2つもある!!!
北鎮岳(2244m)と十勝岳(2077m)。
岩手山は2039mだから・・・
よく登りましたね。信じられません。雪山頑張ってください。
Commented by goemon-mon at 2009-10-26 19:06
周辺光量低下について canonに 電話して対処法を聞きました。
結果・・・・分かりません(笑) そのような 事例がありません canon
修理センターに 送ってみて だって!!!
明るい日(サッカーの試合)などでは 無いんだけどね・・・
絞りの関係かな???
もしかして 今日休みだった???
Commented by posifilm at 2009-10-27 09:00
周辺光量の低下は、エクステンダー付けると多少なりとも出るのは仕方が無いことで、対処は、エクステンダーを外すことです。
なので、良い画像を得るためにはエクステンダーを付けずに300mmや400mmレンズを使います。
また、1.4倍より2倍の方が画質は低下します。
通常、エクステンダーは低下すると覚えておいたほうが・・・

でも、OLYMPUSのエクステンダーは大変優秀で画質低下がほとんど無いといわれています。フォーサーズなので周辺光量に関しても有利ですしね。
OLYMPUSにしろとと言う意味ではありません。canonを使うのであれば、300、400mmレンズを使ったほうが良いと思います。エクステンダー使うより、70-300mmの方が良いかもね。
Commented by goemon-mon at 2009-10-27 18:26
色々教えていただき 感謝です!!!OLYMPUSって そんなに優秀なんだ!!! わかった ニコンに変えるよ!!!
週末は フットサルの試合です 室内撮影デビューです 注意点は なんですか??
エクステンダーを 使うときISOを800とか 感度あげると どうなるの??


<< 週末の行動      十勝岳2077m >>