タグ:EF40mmF2.8STM ( 24 ) タグの人気記事

2015年 03月 07日
我が家の・・・
a0120034_12014974.jpg
我が家の タベイ ジュンコ さん とにかく じっとしていることが できない人です
晴れていれば 一人ででも・・・・危ないと 思うんですが・・・・マグロさん!! 無事お帰りくださいね

[PR]

by goemon-mon | 2015-03-07 12:08 | 家族 | Comments(0)
2014年 08月 02日
2014 No5
赤岳 2078m 小泉岳 2158m 白雲岳 2229mに 登ってきました
a0120034_20453676.jpg

大町桂月さんが おっしゃる通り 大雪山でかいっす 
・・・・つかれました おやすみ・・・・

と 言うわけで一日たちました
今シーズンも 同じ登山靴を使ってますが いまいちフィットしません
今回たぶん 親指の爪・・・お亡くなりです  痛って!!!!
a0120034_1385863.jpg

8月なのに 雪渓残ってます ほんの少しだけ 雪渓を歩きます 一応は慎重に歩きました
a0120034_1393026.jpg

赤岳到着です2時間20分到着 がんばったと思います 途中省略しすぎですかね?
あんまりいい写真ないんだよね がっかり!!
a0120034_1310328.jpg

小泉岳2158m・・・赤岳から白雲岳に向かう途中にあります でもね ケルンみたいな岩の塊にこの標識立ってるんだよ!! 周りは平地 どんな意味あるのでしょう
a0120034_1336447.jpg

両手両足使って・・・足短い!!
a0120034_13102630.jpg

北海道3番目に高い山ゲットです 赤岳から 1時間10分で到着 
テッペンでトムラウシ見えるまで粘りましたが とうとう 顔出してくれませんでした
a0120034_13105039.jpg

旭岳です・・・北海道で一番高い山
a0120034_13112955.jpg

またのんびり歩いて帰ります 緑岳か 黒岳に 下山したかったな 
登って来た道 また 戻るのか・・・・・
本当は 白雲岳テン場に 一泊するつもりでしたが・・・町内清掃があるので 残念 無念!!!
帰ります

白雲岳から赤岳まで 50分 水筒?落とした 全く気がつかなかった クッそ!!
赤岳から銀泉台まで1時間50分着
みんな 歩くの早い 
[PR]

by goemon-mon | 2014-08-02 20:46 | 登山 | Comments(2)
2014年 07月 21日
2014 No4
2009年8月以来の 上ホロカメットク山に 登ってきました(20日)
朝5時過ぎに 出発しコンビにで 食料調達して 十勝岳温泉駐車場へ

6時15分くらいに着いたが すでに 満車で 路上駐車の車が多数
躊躇せず駐車場に入りすきまに駐車・・・ぶつけられませんように!!!
a0120034_1531839.jpg

白線の枠が無いとこに 止めてます
天気・・・・いいのに
a0120034_1553892.jpg

白い建物が 駐車場です 確実に登ってます
a0120034_1571699.jpg

5年前は この階段地獄で あの世へ行く 寸前でした
心臓破裂するかと思うくらい 苦しく痛かった
タバコ休んでるせいか これが不思議 苦にならず登れた
a0120034_15102818.jpg

十勝岳です 実は今日の目標は ここ です 上ホロカメットク山から十勝岳ピストンです
完歩できたら 富良野岳から十勝岳の尾根縦走の完歩です
a0120034_15141664.jpg

この間の 三段山ですよ
a0120034_15151349.jpg

途中の 上富良野岳1893mに立ち寄り・・・GO GOです
a0120034_1517319.jpg

2時間30分で 頂上上ホロカメットク山 1920m 到着です

が・・・・・・

a0120034_15184081.jpg

また ガスです さっきまで あんなに晴れてたのに・・・・・・くっそ!!
でも 何とかなるべ!!! 十勝岳めざして 出発!!!
a0120034_15211297.jpg

上ホロカメットク山の避難小屋です
上ホロカメットク山の頂上から 若い登山者を追っかけて出発しましたが・・・・GOEは はじめてのコース
若い登山者にもついていけず ガス? 霧雨? 小雨?? 強風で 全く見えません
崖なのか 真っ白です

GOE 半べそかいてます メガネに水滴が着いて 前が見えません
そして 半袖 半ズボンで なまら 寒い!!!!
で やっと 避難小屋到着です 
避難小屋の中を 除いてみたら 男性2人 女性1人が いらっしゃいました(一人は仙人に見える風貌)
寒い 寒い アウターを着たけど 寒い 濡れた髪 凍るじゃよ!!(オーバーです)
若い登山者は ザックをデポして 十勝岳へ GOEは 自信ないので行かないと 告げて ここで お別れ
下山開始です 降りてきた道を 戻りますが さっきより風強いし 誰にも会わないし・・・・・・恐いよ!!
a0120034_15365086.jpg

見えないし 寒いし 恐いし・・・・
上富良野岳まで戻ると 皆さん 合羽着て 岩陰に隠れて 食事してます
岩陰も もう 無いし 尾根下(崖?)に降りて避難??? 半ズボンの おじさん浮いてます

後は 下山するだけなので 安心です

今回 posiに 十勝岳までを見せるつもりで 行ったけど すみませんでした
天気に恵まれないね 急変するしね・・・・残念!
a0120034_15422387.jpg

かなり降りてきて 振り返っても 雲の中でした
上り 2時間30分 下り 2時間(昼食つき) 

帰り道 青い池までの対向車線・・・大渋滞です
話に 聞いてましたが すごい 凄い 10KMくらい渋滞ですかね

こんな田舎(失礼)で あの大渋滞とは・・・・・・

お食事処もすごい人でした・・・・

 

More 第8・9・10節
[PR]

by goemon-mon | 2014-07-21 15:50 | 登山 | Comments(2)
2014年 07月 12日
2014 No3
今回は 三段山1748mに 登ってきました
冬山スキーのメッカ的 山で 有名だけど GOEは 某学校関係で 来れるはずも無く・・・・・・
で とりあえず 夏山に挑戦です
自宅を9時に出発 天気よし
が 登山口の 白銀荘キャンプ場についてみると
a0120034_222541.jpg

止めたほういいかな????
a0120034_2263585.jpg

不安だけど・・・3.3Kmか・・・行ってきます
a0120034_229754.jpg

ダニつきそうだな? あんまり好きな登山道じゃないなぁー
a0120034_22142330.jpg

樹林帯を抜けて・・・冬は うごーい樹氷になって 綺麗らしいよ
凄い湿度で 暑い 風通しの良いところで クールダウンしながら
a0120034_22174138.jpg

なんとも イヤな ハイ松帯を がんばって 登ります
a0120034_22194961.jpg

なんにも 見えません
a0120034_22201016.jpg

来たー ガスが押し寄せて来ます
a0120034_22203590.jpg

きっと 晴れてたら 展望 凄いんだろうな!!
a0120034_22242466.jpg

着いたけどさ・・・少し下が 頂上と勘違い あれ?? 標識がない ガスの中 眼を凝らして見ると
まだ上がある 2時間15分で頂上着 
もう少し 天気が良かったら テンションあがってたと・・・・ 
a0120034_22243678.jpg

周りは 崖らしいが 全く見えません 真っ白 まぁー 高所恐怖症の GOEには いいっか!!
じっとしてると 寒くて アウターをきて 昼食を食べる
今回は 誰にも会うことなく 頂上に さみしいな!
寒いので とっとと下山する

降りて行くと 人の声・・・・あれ? 〇〇さん!! めったに会うことないのに こんな場所で会うとは!!
その後 ツアー集団 家族3組とすれちがう

・・・・雨・・・・・
大丈夫 大丈夫・・・・・
大丈夫じゃない
ザァー
体より カメラ ザックにしまう 合羽着て・・・・やれやれ
合羽の下 履くの面倒だから・・・・・あー スゲー 雨 
パンツまで びしょ濡れです
登山靴も水浸し
1時間くらいで 無事下山できました
着替え持ってきてなので 履かなかった 合羽の下を履いて 自宅へ

見事に 天気予報外れました
明日の登山は 延期です

More
[PR]

by goemon-mon | 2014-07-12 22:45 | 登山 | Comments(4)
2014年 07月 06日
2014 No2
今年も 2003年7月8日に 旭岳で亡くなった 青森パパに会いに 旭岳に行ってきました
息子の様だ!! と言ってくれた 青森パパ 本物の 息子達が また 登りに来るまで
毎年来ますからね
a0120034_18254777.jpg

旭岳

まあまあー天気いいかな? 風強そうだな
a0120034_18274529.jpg

雲?ガス? 湧いてきたよー 雲海も綺麗かな? 富良野岳方面
a0120034_18292968.jpg

かなり はしょりました もう頂上からの展望です 
先週の黒岳方面 久しぶりだよ こんなに 展望できたの(笑)

青森パパのおかげかな?
登ってくる途中 7合目あたり 凄いのよ 風!! 
途中で 青森パパに お願いすると 風止むのよ 不思議でしょ・・・偶然??・・・・ホントだよ
a0120034_1834750.jpg

いつもの 標識??2290M 登り1時間50分 下り 1時間10分でした
上りも 下りも 目標時間 プラス 10分でした
いつもよりは早いけどね!!
a0120034_18373342.jpg

久しぶりに本人登場 そばに居た方にお願いしました
コンビニで頂上で食べるつもりで おにぎりとカップラーメン買う・・・・なんと カップ麺買い忘れ
頂上で おにぎり一つ・・・今回ザックの中に アメも何も無い
腹減ってるので とっとと下山します

体の動くかぎり 毎年この時期に 青森パパに会いに来ますよ・・・・必ず・・・・・
これくらいしか お返しできないし・・・・ありがとう青森パパ
[PR]

by goemon-mon | 2014-07-06 18:47 | 登山 | Comments(6)
2014年 06月 29日
2014 No1
黒岳と桂月岳に登ってきました
天気もよく 今シーズン初回にふさわしい それほどキツない 山にしました
大雪山連峰の山開きの日でした・・・・・でも 登山客の少なさに 驚き・・・・人気ないのかな?
a0120034_21443388.jpg

黒岳テッペン

出ました いきなり テッペンの写真
a0120034_21473510.jpg

こんな感じの雪渓を何箇所か渡りました 滑落しないように 慎重です
a0120034_21475325.jpg

マネキ岩

普段の運動不足で 吹き出る汗と 格闘しながら 1時間20分で やっと頂上です
下界は 風が結構吹いてるのに 山は なぜか?ほとんど風吹きません
a0120034_215512.jpg

頂上から 黒岳石室へ 移動
a0120034_2292874.jpg

白鳥に見える はず?の残雪

黒岳石室の前を通り 大町桂月氏の 桂月岳に登ります
a0120034_21564029.jpg

桂月岳 山頂

ゴツゴツしと 頂上でした 頂上の標識らしきもの 見つけれず・・・・
a0120034_21593166.jpg

チングルマと???

下山時 両足の小指が 痛くなり・・・・ついでに 小鹿のように 足がプルプル・・・恥ずかしい
55分で リフト乗り場7合目に到着
リフト ロープウェイの中で すでに 眠くなり・・・・

7月は サッカーの試合も少ないので・・・去年よりは 登れそうです

黒岳の湯に浸かり コーラをグイっと飲み帰宅しました
怪我も無く 安全に帰宅できて 感謝です


More
[PR]

by goemon-mon | 2014-06-29 22:19 | 登山 | Comments(2)
2014年 06月 24日
久しぶりの練習?
持って行くレンズが おかしいよね
広角持っていかないと事が もうすでに 間違ってる
a0120034_036385.jpg

ポプラの木とお星様

a0120034_0381151.jpg

天の川だよね

ISOの設定 時間 どれがいいのかな???
これだ!!って決めれるまで まだまだ かかりそうです

a0120034_0401041.jpg

昨年11月下旬に購入しました 愛車 本日10000Km 達成!!!

More
[PR]

by goemon-mon | 2014-06-24 00:43 | | Comments(4)
2014年 05月 25日
さて さて
a0120034_1518272.jpg

懐かしいでしょ
さてさて

バイクに乗れる時期が来ましたが・・・愛車V-MAXは 去年7月で 車検切れてます
車検切ったの 2回目です

でも エンジンだけは かけています

今年も バッテリー充電して 再始動 一発です
さすが 我が愛車!!!

考えてしまいます

乗らないのに 所有してて 何の 意味があるの?? って
磨きながらいつも 考える
磨いているつもりだけど いろんなところに 綻びが・・・・・さてさて・・・・手放す???

売って誰かに 乗ってもらったほうが 愛車V-MAXは 喜ぶんじゃないだろうか??

「でも 売ったら もう二度とバイク買うこと 買えないよ!!!」
と おっしゃる あなた!! 確かに買えない

「バイクが好きな人は 一人でも 乗るよ!!!」
一人か・・・・さみしいね・・・・・でも どこでも いつでも 一人か いっか!!!! 
ともじ居ればな

2001年 カナダ仕様です 
13年か・・・・稚内 宗谷一周に
十和田湖 下北半島一周 北山崎 龍泉洞 盛岡・・・行ったけな!!!!

もう一度・・・・
[PR]

by goemon-mon | 2014-05-25 15:18 | その他 | Comments(2)
2014年 05月 21日
ある日曜日
a0120034_20122169.jpg

goeは この前から 動かない 日曜日
a0120034_20142867.jpg

恐妻は 日高方面の 山に 登山
a0120034_20154955.jpg

彼は 練習

さて 3人の中で だれが 健康的でしょう!!

お星様の練習に行きたいが 全く お星様が お見えになりません
ついでに 寒いし・・・明日も峠は 雪とか・・・・もう少しで 6月だよー
もう少し暖かくなってほしいです
[PR]

by goemon-mon | 2014-05-21 20:20 | 家族 | Comments(0)
2014年 05月 04日
では 今年も
我が家の桜(千島桜と聞いている)・・・・年々 かなしい桜になってきています
雪の影響で 枝が折れたり 虫が異常発生して 枝をkkあなり切ったのが
我が家の寂しい桜の一番の原因ですかね
かわいそうに 全体は写せません みすぼらし過ぎます・・・残念

22年目の桜 開花です
a0120034_14243767.jpg
a0120034_14255897.jpg
a0120034_14251981.jpg


どこかに桜撮影に行きたいな!!
近所で どこか 知りませんか???
にしても 寒い!!!
[PR]

by goemon-mon | 2014-05-04 14:32 | 写真 | Comments(2)