タグ:AT-X 16-28 PRO FX ( 16 ) タグの人気記事

2016年 05月 26日
ツモ!!
大三元 ツモ!!!
a0120034_2319674.jpg


ロン!!!じゃなくローンです(笑)
今更??? 仲間入りです 
はたして 必要だったのか???
 
病気だね?

EF24-70mm F2.8 L ⅡUSM
a0120034_23211914.jpg


息子のサッカーのストーカーも終了し EOS 7Dは 全く使わなくなり 防湿庫の管理人状態
男は 黙って 単焦点レンズ!!! と集めたが 結局 全く使えず 防湿庫の住人
持っていても どんどん下取り価格は 下がるだろうし
EOS7D & バッテリーグリップ EF24mm f2.8 IS EF40mmF2.8STM CarlZeiss50mmF1.4

キ〇〇ラさんが 大協力してくれたので 「はーい!! 買います」
って 買ってしまいました

むかーし フィルム時代 初代 28-70mm F2.8Lを使っていましたから 
ウン十年ぶりの標準ズームです

今回の24-70mmって フィルター82mmなんだもんね!
デカいから 高いし 16-35mmのを使うか!!!

この病気 治療法ないかな?

新型レンズ EF16-35mm f2.8L USM Ⅲ?? 新型カメラ EOS 5DMK Ⅳ??
今年出るらしいしね 治らないかもね
[PR]

by goemon-mon | 2016-05-26 01:17 | 道具 | Comments(2)
2016年 05月 08日
帰りました
10連休も今日で終了し 息子は大学へもどりました
荷物多いから とうさん送って!!! と
片道 約180kmのドライブ

帰りの高速道路を途中下車し 星撮りに有名な場所の下調べに・・・・
これは 面白い

今度気合入れて 来てみます
いっぱい 星 見れそうな場所でした

a0120034_20364884.jpg

トリミングしましたよ

寒い 寒かった!!
[PR]

by goemon-mon | 2016-05-08 20:37 | 写真 | Comments(4)
2016年 04月 30日
帰省
GWに早速帰省してきた息子
北見の大雪から避難

自動車免許を取得して 運転したくてしょうがない
アルファードはデカくてイヤだ!!
ジムニーなら 傷だらけだし 小さい!
家族でドライブへ

この地に30年くらい住んでるが 初めて行った展望台
聞いたことはあったが・・・・あらー 夜景みてみたい!!

今度 おっさん カメラもって 夜景と星 撮ってきます
カップルだらけ かな??

a0120034_23333635.jpg

母子
a0120034_23335359.jpg

旭川市内 
ピン 合ってる??? 

こんな全景って 何mm 使って撮る??
設定違うな??これ
[PR]

by goemon-mon | 2016-04-30 23:58 | 家族 | Comments(2)
2015年 09月 24日
最初で最後???かな????
銀週のラストの22日23日 今年最初で最後になりそうな登山
それも テン泊に行っちゃいました
a0120034_22405725.jpg

黒岳へ!!!!
(撮影日時はバラバラに使います)
すごーい人 
ロープウェイに10時10分発101名満員で黒岳駅へ
これは下山時の写真 帰るときはいつも天気が良いのである
出発時は 曇りだったかな??
ここで 出すものだして・・・げっ!! 溢れてくる 非難 隣へ避難
のんびり歩いて リフト乗車 ザックが重い とにかく 重い
テント一式 寝袋 調理器具 -30度対応ダウンジャケット ババシャツ上下 
すべて冬バージョン 
水 いつものジョージア コーラ 食料 鮭トバ おやつ
三脚 レンズ レンズヒーターなど 約20Kg
a0120034_22594785.jpg

まねき岩 これも下山時撮影
今年初めての登山に20Kg背負って まさに 馬と鹿!!
歩きかたは どう見ても 牛歩 松葉杖をついて リハビリ中の患者様!!
これは当たり前だが 悲惨!! 後悔!!!
膝 腰 筋肉すべてが 悲鳴!!
a0120034_2301420.jpg

頂上に着いた時は 両足 ダンシング!! 筋肉痙攣 膝裏 激痛
途中で 北海道警察の山岳隊??の方々に応援される 
「絶対迷惑かけずに下山します」と言うと 
笑顔で見送ってくれた(みなさんカッコいい人ばかりだった)
a0120034_238231.jpg

石室へもうちょい!!
a0120034_2391581.jpg

青いダンロップテントがマイホームです
強風でテント建てる自信ないなぁー 
あっ!! みっけ!! 設営苦戦してる方
白々しく手伝う 凄く感謝されるが 素直に企みをしゃべって 自分のも手伝ってもらう
にしても すげー 風 
テント内 寝床作って 鮭トバとコーラで 完敗 乾杯!!
みなさん仲間うちで盛り上がるが Meは ひとり・・・・友達いない
カップラーメン おにぎり (涙こぼれる・・・みんな楽しそう)
a0120034_23184288.jpg

a0120034_23185569.jpg

少し仮眠とって 星 撮るどー!!!
石室の管理人の方が 天体望遠鏡で月・星の講習会をやるので 興味ある方は
お越しください  と 
行くっしょ!!
すげー 勉強になる これだけでも 登った甲斐がありました
1万年後は 今の北極星は 北極星じゃないだって
七夕の星何だっけ? 超1等星・・・忘れた 天の川の右さぁー
はいはい そうです
織姫と彦星でした 織姫が 北極星になるんだって!

a0120034_2325454.jpg


AM2:00くらいまで 天の川撮影に 必死
半月が沈むのが AM0;00くらいだから・・・正味2時間
カメラの液晶で見た 天の川 大満足!!!
よっしゃー!!!
おやすみ!!!

風の音でなかなか寝付けない
耳栓忘れた


帰宅後・・・・涙


a0120034_2355630.jpg

a0120034_23554421.jpg

違うのよ こうじゃないのよ
現像難しいなぁー 上手くいかん

a0120034_23585234.jpg

テン場から見た・・・何だっけ? 凌雲岳??


テントから出てビックリ 
普段勝手に見てるブログの方々 テントの横でしゃべってるじゃないですか
「いつもブログ見てます」って 言い出すこと出来ず 黙って作業しながら聞いてました
おっさんが 声かけてもね 迷惑かな? 勇気出ず
両家さんとも ロングレンズにデカい三脚!!! 凄い ここまで道具上げる自信全くない
ブログで見た通り素敵な方たちでした

a0120034_07111.jpg

こうして 毛布毎日干すんですかね 御苦労様です
a0120034_073636.jpg

撮ってもらう 逆光で顔見えないからUPしてもいいっか!!
食料すべて食べて軽くしたが まだ 重い

下山時も どんどん抜かれ まさに ケガ人の歩き
見てられん!! 

きつかったけど やっぱ 楽しいね登山
親父のことも終わったし 
来年は また のぼろーっと!! 

今年は もう無理かな?
雪虫飛んでるらしいし・・・・

More 練習
[PR]

by goemon-mon | 2015-09-24 23:35 | 登山 | Comments(2)
2015年 09月 10日
そんな~!!
a0120034_22393396.jpg

影響されて 買ってみました

大変だよ!!! ここでもかい?
頭悪いよ 働かないよ!! どうした! GOE君!! やばいよ!ヤバイヨ!!
使い方 全く頭に入らない

同級生の皆さん!!
俺だけでしょうか? やー 参った!!

なんでこんなに頭悪くなったべ???

余談だが・・・・腹・・・・変!!
Go HPかな?
[PR]

by goemon-mon | 2015-09-10 22:47 | 道具 | Comments(0)
2015年 08月 29日
これって
a0120034_04294.jpg

どう見えますか??
違和感ありますか

DPPで いじってみました
天の川
写真家のような はっきりした 天の川撮ってみたいな!!

本人
今一ですね!!
残念!!

この写真は 古いですよ
[PR]

by goemon-mon | 2015-08-29 00:05 | | Comments(0)
2015年 08月 25日
あほ!
a0120034_020077.jpg

お月さまが沈むとき
家を出るときは 晴れていたが着いてみると 雲だらけ
晴れていそうな場所へ移動やっぱりだめ 
a0120034_0225817.jpg


DPPでいじって遊ぶ
これって?? 現像?? 細工???

ふてくされて帰宅 家の真上が一番 星がきれいでした(涙)
[PR]

by goemon-mon | 2015-08-25 00:28 | | Comments(1)
2015年 08月 23日
講習会
ガーン!!canonのレンズって ニコンに比べたら10年くらい遅れてて話にならん!!
専門誌に出てる星景の写真 canon使ってるプロいない!! だって
16-35mmLレンズ最悪だってさ

a0120034_125785.jpg

ひまわりと北斗七星と北極星

大西浩次先生
天文学者で星景写真家
はやぶさが帰還した時 あのまぶしい写真を撮った先生の講習会に参加してみた

色々聞きたかったが 勇気がなく 聞けない
先生も5DMK3を使っていたが レンズはマウントをつけてニコンの神レンズ
ここが 一番びっくりしたところ

御年輩の方ばかり これまたビックリ

刺激になっていいね また チャンスあったら 参加したいな!!

さぁー 俺も レンズ全部売って ニコンだ!!

a0120034_1472019.png



a0120034_23102781.jpg

こんな感じの 写したかったんだけど お月さまのかさ???
回避できませんでした
先生に 聞く勇気もなかったし 
[PR]

by goemon-mon | 2015-08-23 01:11 | | Comments(3)
2015年 05月 24日
パンケーキ
以前 EF40mm F2.8 STMをキャッシュバックキャンペーンで 購入した
たまに 使っていたが 最近は ほとんど 恐妻の登山で使われていた。
35mm換算で64mmかな? お山では ちょいと・・・・・と思いますが  
「もっと広角レンズが いいと思います!!」と 珍しく会話していた
広角と言うより 標準レンズでしょうかね?

今回 プリンターが壊れたので 注文してあったプリンター(PIXUSMG7350)を取りに 
 某〇〇ムラ へ・・・

普段 お世話になっている 店長さんに「恐妻用のレンズを」と お願いしたら 価格コムの値段で良いよ と快諾してくれた(ニコ)

うんじゃ!!!と
EF-S 24mm F2.8 STMを ゲットしました
a0120034_22433184.jpg

a0120034_22435559.jpg


当然 買ったことも言わずに レンズ交換しておく
気がつかず カメラ撮るのだろうな・・・

こんな感じの商品?? 撮るの下手だなー 参ったな こりゃ 
ストロボ 持ってないし・・7D使うべきだったか???
[PR]

by goemon-mon | 2015-05-24 22:52 | 道具 | Comments(2)
2015年 01月 27日
冬キャンプ&ワカサギ釣り
1902年1月25日 この日旭川で 気温マイナス41℃を記録しました
これが 今のところ 日本一の記録
で 同じ日 青森県では 八甲田山で 雪中行軍で190数名の方が 遭難し 日本最大の遭難事故
が あったのです 今で言う 「爆弾低気圧」でしょうかね?

 で 2015年1月24日25日に 朱鞠内湖で 念願の 冬キャンプ&ワカサギ釣りに 行って来ました
a0120034_20035130.jpg
午前中は勤務 午後から 猛ダッシュで 朱鞠内へ
それぞれのテントに 宴会場のスクリーンテントを 設置して 冬キャンプ スタートです
奥の 青いテントが goeの寝室 手前が お友達の・・・・もう少し綺麗にテント張れば 良かったな!! と 反省
a0120034_20075060.jpg
スクリーンテントの中で 夕食 焼肉大パーティー 
 正直・・・寒い!!!
a0120034_20110338.jpg
綺麗な星空を撮る気 満々で・・・・あかーん 雲が 雪が 舞い散る・・・・残念

a0120034_20143034.jpg
冬キャンプの楽しみ 焚火 
この焚火のおかげで 少し暖かくなった 
気温は マイナス11℃くらいしかないのに 寒く感じる
ひたすら コーラ飲んでも 暖かくなりません

就寝TIME
a0120034_20180686.jpg
寒くて寒くて もう無理!!! 車に逃げるぞ!!! って 考えてるうちに 眠りについたようです
AM3時過ぎに目が覚める 寒いけど それほどでもないかな?
a0120034_20210471.jpg
AM5時過ぎに起床
綺麗な朝焼けでした カメラが 冷えきってて 持ってる手が 冷たい 手が痛い
AM6時 ワカサギ釣り 受付開始に もうすでに 数十台の車が ゲート前に 待機!!!! びっくり!!マジ?????
僕らは のんびりスタートです

a0120034_20252161.jpg
ダンロップ様 スミマセン 今度は 綺麗に設営しますから
受付のおじ様 「この時期で マイナス12℃くらいなら 暖かいよ」
毎年 マイナス20℃は 超えるよ!! 確かに!!!
異常気象かな??

今回は 氷が薄いし 軟いね 自分のドリルで 以前は 穴が空かなくて 大変だったよな!!! 

a0120034_20263574.jpg
ほんの 一部です

釣果・・・・聞かないでください 
なまら 高いワカサギになりました

スキーの関係で中々行けません 久しぶりで楽しみました また 行きたいな

[PR]

by goemon-mon | 2015-01-27 20:42 | キャンプ | Comments(2)