人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 12日
旭岳 2291m 
北海道の最高峰 旭岳に 青森とっちゃに 会いに行ってきました
地元に住んでいながら 46年間で 初めて登りました・・・こんなヤツ めずらしーぞ!! きっと!!
旭岳 2291m _a0120034_2319152.jpg

看板の文字 見せるのに 補正しましたが・・イマイチ
旭岳 2291m _a0120034_2324826.jpg

姿見の池駅に降り立って チャレンジです・・が・・真っ白で何も見えません
いかーん!!! 姿見の池の写真 撮ってない!!! ヤバ
姿見 と言うだけあり 池に 旭岳が 写って見えますが 今日は 4/3凍ってました
旭岳 2291m _a0120034_2330574.jpg

旭岳石室です 無人で緊急時しか 使用できません
旭岳 2291m _a0120034_2333113.jpg

平和の鐘??? あれっ??? 名前なんだっけ?? 昔10名の遭難者を出し 慰霊と今後の登山の安全を祈願して 建てられました・・・何度かチャレンジしたけど 全く 鳴らない!!くっそ
旭岳 2291m _a0120034_23415167.jpg

地獄谷の右尾根をずーっと 登っていきます
旭岳 2291m _a0120034_2345443.jpg

一瞬 ガス晴れた!!
旭岳 2291m _a0120034_2347813.jpg

これが 有名な 金庫岩です(ごめん! 自信なくなってきた!!! これ?違うかも!!) 
9合目を過ぎてすぐあります  ニセ金庫岩と言われる物もあり 以前この岩を間違えて下山し 別な沢に 迷ってしまい 数年後 航空写真で 枯れ木を集めて作った SOS が写っていることから 捜索して 白骨で 発見されました(
旭岳 2291m _a0120034_235779.jpg

雲海??
青森パパが没した場所(この場所から2・3分で頂上です)で 手を合わせたら 晴れてきました
パパありがとう
旭岳 2291m _a0120034_23583246.jpg

黒岳 北鎮岳 中岳方面・・・例により 自信ありません
旭岳 2291m _a0120034_00196.jpg

安足間岳(あんたろま)愛別岳(あいべつ)方面・・・例により 自信ありません
旭岳 2291m _a0120034_02034.jpg

裏旭岳の 大雪渓です ここを下りて 間宮岳 中岳分岐から 裾合平を 通って姿見の池までの下山コース もしくは 黒岳 白雲岳 トムラウシに 向かいます
旭岳 2291m _a0120034_0171357.jpg

北鎮岳(北海道NO2)
旭岳 2291m _a0120034_0191166.jpg

おじ様達がみんな写真撮っていたので 俺もマネしました・・・当然 名前聞かないでね

登り 2時間 下り 1時間(休憩あり)非常に楽な登山でした
登山者が沢山いるので 迷うことは無いのですが 今日の様に ガスが濃い日に 一人だと
恐いかな!! 
今度は 縦走したいな!!!

by goemon-mon | 2010-07-12 00:33 | 登山・山岳 | Comments(7)
Commented by goemon-mon at 2010-07-12 00:38
兎に角 ガスで真っ白で 登る途中は 何も見えませんでした
山座 覚えなきゃ ダメだね スミマセン
Commented by posifilm at 2010-07-12 08:10
おー、いきなり、頂上とはびっくり。
ガスってたみたいだけど、雨降らなくてよかったね。
初めての登頂とは知らなかった。
とっくに登ってるものと思ってた。
超有名だもんね。
まずはおめでとう。

いろいろな物語があるんだね。
たしか木で作ったSOSの話、聞いたことがあるな~。
北海道、単独登山はGPSないとね~~。
Commented by goemon-mon at 2010-07-12 09:00
GPSほしいけど・・・無理だべよ レンズ買ったし 俺行く山 登山者多いから とにかく 登山ブーム(自分含めて)なのか 人多いから・・・・
その前に 使い方 理解できなそう!!!レンズ届いてるみたい(不在伝票入ってた)
Commented by goemon-mon at 2010-07-13 00:37
おっと 何とか入りそう・・・でも レンズフードが・・・ここまで長いフードじゃんきゃ ダメかい!!(ET-73)
AFオンリーだから 大丈夫かな???
Commented by posifilm at 2010-07-13 12:38
AFオンリーとフードの関係って?あるのか?
Commented by goemon-mon at 2010-07-13 23:15
あれ? 職場で返信書いたけど・・・UPなってないや?!
するどい!! なんとかバックに入れるのに レンズの先にフードをつけたままじゃ 長くて入らないので フードを 逆さにして入れます フードが長いから フォーカスリングも隠れてしまいます
AFだと フォーカスリング操作しないから いいか!!!と
伝えたかったのです・・・実際使ってみないと わかりませんが
第1インプレッションです・・・てか!!!
Commented by posifilm at 2010-07-14 17:25
おー、そういうことか。
キリットした画像、待ってるぜ!


<< CANON EF100mm f...      扇沼山 1615m >>